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閑話休題 blog

 
 

2)  教職員のキャリアの複線化

 

    このような現状の中で教育現場においてはキャリアの複線

 

化の潮流が昨今あります。例えば学校運営上の多くの問題に

 

的確に対処できる、より有能な人材を求めて校長・副校長(教

 

頭)・主幹・事務長等に民間人等を広く登用できるよう、学校教

 

育法施行規則の改正 (平成19年4月) によりその資格要件の

 

和について検討する向きもあります。

 

 

    教職員のキャリアの在り方が多様化している中で、教師とし

 

て子供の教育に従事する形には色々あります。若い頃に教諭

 

として直接子供達に接して、学級経営の為に努力して奔走す

 

ることは貴重な経験で財産となるでしょう。そして、各位のライフ

 

ステージに応じて主任や主幹、副校長(教頭)、校長等の管理

 

職として学校の管理・経営を担う立場で参画することもまた一

 

つの方法です。

 

 

           

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